就活:デロデロリアン

WEB選考にて。


Q. 10年後のあなたの目標は?



A, そんなもんないです。はい。



あー、いやだいやだ
来年の目標すらないのに
10年後の目標なんて立てられるかっつーの
『将来』とか『自分のキャリア』
を考えてとか言ってっけどさー
思い出してみて
一度学生時代振り返ってみて
んなもん、絶対考えてねーから

先輩社員とか、人事の人はよく
「自分の人生を決める半年間!
楽しまなきゃ損でしょ?」
みてぇに言ってっけど、、、無理じゃね?
なんかそれこそ10年後とかに振り返ってから
あぁー、自分の人生って
って思うもんじゃないの?


例えばさ、
バリバリの現役で仕事楽しいー!って時にさ
よぼよぼのお爺さんが来て、

「今のうちに墓のこととか、
遺産とか、しっかり考えとくんじゃよ」

とか言われても『は?』
ってならない?なんだこのじじぃ
ってならないって言える?
言えないでしょ?
あのマーティーだって無理なんだから
一般人が言われたって中々無理なわけ
デロリアンとかネーミングだけで敬遠する

「え?生ゴミで動くの???
ちょっと勘弁して💦冗談きついっす」

ドクとか怪しさしかないし。
たぶん永遠にバックもフューチャーもしない。
したら、タイトルとかも自ずと
『フォーエバーなう』とかになってくると思う。


だって!10年前って!!10歳ですよ!!!
10歳つったら、
そこらへんのやつにタッチして、
わーー!田中菌だっー!つって
謎の鬼ごっこしてたくらいバカで、
そんなバカが20歳になったら何してる?とか
答えられるわけないじゃないですか。

「昨今の経済状況を見てると、学歴だけじゃ
この先厳しいっすねー。
やっぱ自分英語力はつけときたいっす」

いないでしょ??
いねぇの!こんなやつ!!
ってことは、
社会人にもなってないのに

「今後の見通しを考えると、
この業界でこういう知識を身につけて、
10年後には海外に出て・・」


いねぇ!!!・・・・・・・・・・あれ?
ちょっと待って、、、これいるじゃん
むしろ普通じゃないの・・・?


デロリアンはなくっても
フューチャー出来そう
全然将来とか語れそう


とりあえず、僕にはないので
この土俵は潔く諦めて、
自分のかりそめの将来像を具体的に
語るよりも本心で行こうぜ!つって書いた。


Q. あなたの10年後の目標は?


A. しぶいおじさん(例: 舘ひろし)



通った


デロリアンの出番はなかったけれど、
これから舘ひろしの出番が増えそうです。
マーティー、俺もデロリアン乗せてくれ