就活 : 一文字

こんな物に溢れた
混沌とした世の中で生きてるとさー、
何でこんなものがあるの?
って思うことって多々あると思うんですよ
二千円札とか、ベルトの最初の穴とか・・

そういう一見すると意味がないものだって
実は色々考えられた末に出来たもので
魔法使いの少年と例のあの人との
壮大なエピソードとか
中学MVPの三井くんが何でグレたのか
くらいの深い意味とかがあると信じたい。
きっと知らないだけで、そこには
確かに意味があるはずなんじゃない?


ってことを踏まえた上でね、
もー本当に言いたいんですけど




自己PRって何だよ!!!!!



・・・いや、知ってますよ?
私の強みは~的なやつでしょ?
学生時代頑張ったこととかね
あなたの思う自分の強みは?
とかなら納得・・はしないですけど
それなりに意味はある気はするんです
400字も書けば、個性も出るかな?って
思ったりするんです

そんな中でね、


あなたを一言で例えると???



と・か、


あなたを漢字一文字で表すと??


と・か、


あのね・・・

僕らは大喜利してるんじゃない!!


性格が知りたいなら適性検査で
かなりの情報がとれると思うのね
結構バカにできないもので
中々当たってるんですよあれ
あれだけでかなり人格分かると思うんです
志望動機とか頑張ったこととかはそりゃあ
聞かないと分からないですけど、
あなたはどんな人??とかもう!
こっちだって知らねーよ!!
逆に書いたこと信じてくれんの??


ってなことを、まー大半の就活生は
思いながら、ニコニコしてるわけですけど
たぶん、人事の人も多少は思ってるわけで
ただ、どうしようもないから
今のところはこれしかないよねー
つってやってるな、って
人事の人も大変だなって思うわけ

ただ、たまーに
自分の素を出してください!とか
将来の自分を考えてください!とか
就活を楽しんで!とか
言われるとどーしても
イラッ!としてしまうのは
僕がひねくれてるのでしょう

もーね、そんなに嘘つかれるの嫌なら
嘘発見器とか使ってください。
そんなに客観的事実が欲しいなら
お友だち面接とかしてください。
少なくとも、行動特性とか
あんなもん思い切りですから
失敗を乗り越えたとか、学んだこととか
創作ですから。綺麗な脚色入ってますから


あなたはどんな人?
何で?何で?どうして?どう思ったの?
どうしてそうしたの?何で?


そんな問いから逃げるように
最近はサークルによく行ってる。
4回生になったからか新入生とか後輩とかが
可愛すぎて仕方がない

あの遠慮してる感じとか、
飲み会慣れてない感じとか、
若干自分のキャラを隠してるとか、
端っこの方で、大人しーくしてる子とか
見ると頑張れー!!ってすげー応援したくなる


就活生ってやっぱり
就活の話をするんですよ
それはもうタイムリーですから。
大体の人はいい人なんですけど、
中には、競争心バリバリの人とか
意味もなくスケジュール帳見せるやつとか、
就活がいくら早いもん勝ちじゃないとは言え
他人の進捗がやっぱ気になるじゃないですか


その点、後輩はいい、平和。


履修とか組んだー??とか言える。
今年やりたいことあるー??とかで
盛り上がれる。


したら、後輩のやろーが


『将来のために資格の勉強します。』

『先輩もちゃんと就活してください!(笑)』


つって、スラムダンクばりの
シュートを放ってきたので
一見すると現実逃避に見える
サークルへの参加も実は
就活へのやる気に役立ってたりする


上記のエピソードから
私を漢字一文字で表すと
『呆』ってのがぴったりだと思います。


書きませんけど