就活 : ハクナマタタ

この度は、厳正なる選考の結果
誠に残念ながら
貴意に沿うことができない結果となりました。
多数の企業から選んで頂きましたことに
深謝いたしますとともに、
より一層の活躍をお祈り申し上げます。


この度は、誠に残念ながら
選考を見送らせて頂くこととなりました。
より一層の活躍をお祈り申し上げます。


選考を見送らせて頂きます。
より一層の活躍を
お祈り申し上げます。


より一層の活躍をお祈り申し上げます。


お祈り申し上げます。




おーい!ちゃんと祈ってっかー?


・・・・・・応答なしと。

求婚してもしても
バッサバッサと切られ、
書面、対面、個人、団体戦
あらゆる分野において、
田舎の神社並みに祈られちゃってる
僕なんですけど、、、うん。

本当に、自分の人生において
ここまで仕事を見つけるまでの
ハードルが高いとは思わなかった。
ほんと、シャツにうんこついてんじゃねーの?
って思うくらい手応えなし。
日本語ちゃんと喋れてんの?
っつーくらい人事しかめっ面。
僕の前の人まで、ニコニコしてたおじさんが
僕の時になると急にしかめっ面。
先生ー、人事君が体調悪いそうなんで
保健室連れていきまーす


認める。認めるよ、うん。
猫の手も借りたい!って時でさえ、
会議で揉めるレベルで使えませんよ
猫の手以下ですよ。


それを踏まえた上でさ、
ちょっと気になるっつーか・・
俺を倒してから行けっつーか・・・



『より一層の活躍』をお祈り申し上げます。



あー、人事君やっちゃったわ
これ完全にケアレスミスだわ
ちゃんと確認しないとさー
『活躍』はねーよ『活躍』は
しかも、これ『より一層』って書いてる?


あのねー
就労してない人間に活躍とかねーから
活躍できてねーから
梅田に行くことを活躍とは言わないわけ
そんなんで活躍できるなら
県外とか行くだけで大活躍になりかねないから
新聞の見出しとか常に大活躍
なんだったら超活躍とかになるから
僕らはほら、活躍できる場を探してるわけでしょ?
で、お宅では無理ってことでしょ?
だったら『ご健闘』ってのが正しい


あと、あれ。
時間は守る。あと、納期とか
ほんと、はっきりしよーぜ。社会人として。

自分宛にだけ納期ガチガチに決めて、
遅刻は厳禁!つってるけど
人の仕事の納期はばっちし決めてくんのに
こと、自分の納期に関してはもうゆるゆる

『え~、、結果につきましては大体、』


『大体』じゃねーよ
うちには1分単位の納期出しといて
『大体』じゃねーよ
時間かかる分は仕方ないけどさー
そこはビシッ!っと決めてくんないと
こっちも他の仕事あっからさー


あとね、返事は返せ

社会人としてっつーかもう人として。


貴重なお時間をー・・・・
つってるわりに返さない。
のに、
メール
件名「人事ブログ更新!」

あり得ないから。そんなこと。
何勝手に違う話いってんの?俺の選考は?

メール
件名「会社説明会のお知らせ!」

何追加募集してんだよ
まだ結果送ってない人いるでしょって
先そっち送って

いっけね!てへ!
って感じで2か月後に送ってんじゃないですよ


これだけ文句を書き連ねても
『察しろ』の一言で終わってしまう
理不尽さを感じている同胞に向けて、
励ましの言葉を紹介して、今回は締めます。


『祈られた?ええねんええねん、
私の良さが分からんかって思えば』

『大変やけど仕事楽しいよ』


『すぐに就職せんでも大丈夫
俺も中卒やけど何とか生きてるし』


『大丈夫、何とかなるって』



その境地に至るまで
頑張ろう!!