答え合わせ

今日は絶対ついてないって思った日には
占いを見るようにしてます。
今日のおひつじ座はー・・・つって
いい結果だったりしても認めない
意地でも悪い結果を探し出す
4位?違う違う違う
7位、、、うん、こんなもんかな


何ならその日ついてないなってことが
書いてあるやつを探す

『今日は振り回される1日になるかも』

あー、分かるわぁー
あれとか絶対そうじゃん~みたいな感じで
後から後から当てはめてく。
んで、7位じゃしゃーねーか!
つって開き直る。
みたいな乙女チックな
現実逃避を最近多用してるんですけども

地球温暖化とかね、テロとか難民とか
貧困とかそういう世界的な悩みに
比べたら本当にもう小さいことなんですけど
なんつーか、そういう大事を成し遂げる前にね
目先の小さな悩みから解決していこう!
足下固めてこうぜ!みたいなメッセージを
このブログを通して伝えてるんだ
ってなことを今思い付きました。


ってなわけでね、
目先の小さな悩みの話なんですけども、
もうねー、一言で言えばゼミが嫌い。
って言葉に尽きるんですけど、
一言で尽きさせないっつーか
なんだったら1クール使って
放送したいくらいのドラマがあるっつーか


うちのゼミはグループで研究するんですけど
もうねー、グループでやってると
色々あるわけですよ
ある時は、遅刻して廊下に呼び出しをくらい
またある時は、賞とか興味がないつって揉め
またまたある時は、自分の家なのに追い出され

研究がしんどいのは
もうそれは仕方ないんです。
論文読むのがしんどいとか発表がめんどい
とかそういう次元の話で悩むのは
納得いくんです。
でもさ、ちょっとほら違うじゃん
悩みの質が明らかに
3番目とか何1つ関係ないじゃん

もうねー、明らかに
対人関係の問題なんですよ
就活でのグループワークなんてね
あんなもんもう2度と会わないですから
こいつ苦手だなって思っても
30分経ったら、はい!さよならー!つって
帰れるんですよ。
ゼミは帰れないんですよ
せいぜいお茶をにごすようにして
いかにうまく立ち回るかしかないんです

こっちが話してる途中にね、いきなり

「うーん、違うな~」

つって、
お前っ、池上彰かよみたいな
否定のされ方したりね、
人の言った意見に

「その話は昨日もしてて~」

「それは、考えてて~」

つって、お前ソクラテスかよ
みたいな返しをしたりね、
いや、お前はそうだけどその子は
初めて聞いたんだからいいじゃん!


あとねあとね、つって言い出したら
本当にきりがないんですけど
そういう小さなことがずっと一緒に
やってると気になってきちゃって


「この班は目的意識が欠けてて~」

「一人一人の担当を~」

つって、手元に組織マネジメントの本を
持って話し出して

「目的は論文で賞をとる!」

つって、まとめにかかった時に

「賞なんかどうでもいい」

とつい言ってしまって
涙目になったあの子を見たのが去年の夏。


真面目で賢い子なんだなーつって
苦手だけど、見習おうとした矢先に
僕の家で同じ班の子と情事を働いたのも去年の夏。

い~つの~こと~だか~♪
思い出してご~らん~♪

あれから、目標の話も出さなくなって
こっちも半ば開き直りで逆に明るく付き合って、
今や、普通に冗談でからかい合う程に
仲良くなったけども、卒論という
大義名分があるからこその関係で
なんだったらゼミ生全員とすら
そういう関係を築いて

最近集まりがありすぎて
とにかく、仕事が終わったら即帰りたい
アフター5は楽しみたい
ちょっともう、皆で買い出し行こうぜ!
みたいな感じとか本当勘弁して

つって、用事がないのに
集まって談笑してるのを避けて
帰ったんですけど、思い返して
(流石に、買い出し拒否はダメだよなー・・・)
って思って、原チャリで追いかけて
逃げたと思ってたとかギリギリ冗談で
許される感じになったのはいいけど
やっぱり集団でいても楽しくなくって


あー、集団が苦手って
苦労するだろうなーつって思いながら
すっごいブルーな気持ちで買い物行ったら
僕の会計の時に、中国の方っぽいお姉さんが
乱入してきて、すっごい店員さんに
何かを訴えてんだけど、たぶん英語なんだけど
それが全っ然分かんなくて

店員さんも研修中の人だったし、
そのお姉さんも何で分かんないの!
みたいな険悪な感じになってきちゃって
それがよりにもよって
僕の会計時にされるっつー
いや、842円払わせてよみたいな
心持ちもあったりして、スルーしてたんだけど
なんか「カップ!カップ!」つってんな
飲むジェスチャーしてんなっつーのを見て、

もしかして紙コップじゃね?
いや、明らかに紙コップじゃん
カップって紙コップだよね?
絶対この人紙コップ探してる!!

言った方がいいかな?でも
こんだけカップつってたら分かるよな
あ、でも店員さんパニクってるし・・・
お姉さんも全然おさまらないし・・・
御用達のスーパーだから店員さんの名前が
山本さんってことも、まだ一ヶ月しか
働いていないってことも知っちゃってるし・・・
何だったらちょっとした後輩のように
成長を見守ってる心持ちなんかもあるし・・・

・・・よし!

結構迷った末に、
待ってろ山本さん!俺に任せろ!つって
売場から紙コップを取ってきて
ほら、これが欲しかったんでしょ?つって
何だったら山本さんにもこれで大丈夫!
つってウィンクして、自信満々に差し出した







「ノーーーーー!!!!!!!」







んで、思いっきり否定された。
えー、この叫びを僕はね一生忘れないと思います。
本当びっくりした。大西ライオンかと思った。

あと、紙コップが思ったよりも
外れてたみたいですっげー色々言われた。
半分以上分かんなかったから
ダメージはさほど受けなかったんだけど
なんかミー、ミー言ってんなって思ってたら
それを後ろのレジから聞いてた山本さんが

あ!!つって
おっけー!おっけー!

つってレジの中から
忘れ物リストを取り出して
ようやくお姉さんもそれよ!それ!つって
お互い納得したのを見て、


(巣立ったな・・・)


つって、紙コップを売場に
返しに言ったんですけど
思いの外レジが混雑しちゃってたのと
彼女の叫びのせいで
本当、痛いくらいの注目を浴びて
あ、どーもお見知りおきをつって

小さい女の子がピーポーピーポー
言いながらカートを走らせてるのを見て
俺を乗せてくれ!って思いながら
リングを後にしました。




本日のおひつじ座 堂々の7位!!