バカと勇者は紙一重

あーー!もう仕事したくない!

「1ヶ月だけだから、
ほんとちょっと1ヶ月いるだけだから
怪しいこととか全然ないし、考えてないし!
ってか怪しいとか意味わかんない」
みたいな予定だった東京暮らしが
いつの間にやら2ヶ月になっちゃったつって
ごめん、やっぱ3ヶ月だったわつって

この野郎とか思う頃には、
ごめん、お前ずっと千葉だから。つって
ついに千葉県民になってしまった今日この頃。

エスカレーターで待つのも左側。
イントネーションだってすっかり標準仕様。
こないだなんて「~になるじゃん、」つって
じゃん!つって、じゃん!が口から漏れちゃって
言ったそばからこの不快感?染められた感?
カンクロウかよって結構落ちこみまして。

昆布出汁の味に飢えてるのを除けば
ほとんど関東地方の人じゃねーかなって。
マサラタウンなんてとっくに
忘れてんじゃねーの?つって。なんてこと思うと
カントーに行こうがホウエンに行こうが
マサラタウンだから、マサラタウン出身だから
つってるサトシ君はえれーなって思うわけですよ。

サトシ君が旅をして20周年っつー
時空を歪めた偉業を成し遂げてる間に
私はというと働いてはや5ヶ月が経とうとしてる。

なんつーかね、自分がここまで
駄目だとは思わなかった。
元々適当に適当を塗りあわせて
適当に仕上げましたーみたいな雑な作り
なんですけど、その駄目さたるや・・・

しつこいようですけど、
こないだ千葉に引っ越したんです。

で、住所変更しなきゃーつって
市役所に転入届け出しに行ったんです。
したら、申請書の欄に
「本籍」ってあって本籍?って思いながら「JAPAN」って書いたんですけど、
僕も ん?って思ったんですけど
受付の人はもっとん??って思ったらしく、
そりゃ日本でしょうねつって
すげー笑われちゃって
ほんと、郷ひろみじゃねーんだからつって

もうね、恥ずかしすぎて
燃えてるんだろうかってくらい
顔真っ赤にしながら
あーー、なんで自分こうなんだろー
あーー、もう何か全部嫌になってきた
生まれかわりてぇー、一旦生まれかわっときてぇー


そんな感じで先日、人生初の
バンジージャンプに行って来ました。

茨城県の竜神大吊り橋にある
国内最高峰100mバンジー。


あのね、結論から言うと
人生初バンジーで行くとこじゃなかったです。

着く前までこそ
バンジー、バンジーつって
テンション上がってたんですけど
跳ぶ前に書く誓約書見て一気にお通夜。

誓約書ってあんま読まないですけど
バンジーの誓約書って
えらいこと書いてんですよ。

もうね、危険のごり押し。

バンジーって当たり前だけど
すげー危ねースポーツだし、ケガとかも
結構洒落になんないやつとかも全然あるし、
だからこそ、エキサイティングなスポーツだと
俺たちは思っててー、それが魅力っつーか。
だから、跳んで怪我したからって
賠償金寄越せとか意味わかんないし
ほんと意味わかんないから
そういうの引っくるめて飛ぶってのが
勇者なんじゃないの?

→ はい
いいえ

これ、すげー雑に書いてますけど
内容ほとんど同じですからね!

で、とりあえず金払ったんでやるかつって
外人のインストラクターにハーネス
付けてもらって、その間外人すげー
注意事項言ってんですけど
カタコトすぎて分かんねー。
痛恨の人選ミス。

されるがままハーネス付けたら発射場所の
橋の欄干まで連行されてくんですけど、
なんせハーネスが目立つんで行く人行く人に
(あいつらバンジー跳ぶんだ)とか
(えー、ようやるわぁー)とかいう視線とか
なんだったら「これやるやつバカだよね」とか
おっさんに言われる。

そんな中をバカじゃねー、
勇者だつって進んでいく。
人は上り詰めると孤独になるつって
誰かが言ってたなぁとか思いながら
そうして欄干に勇者が並びました。

乗ってるとこが金網みたいで
下とかね丸見えなんですけど
意外とね、怖くない。
高すぎて何も感じない。

それが、さぁ跳ぶぞってなって
欄干の端に立たされると
もう、、、くらっとするくらいの高さ
いやもう、勇者とかじゃねーよこれ
こっから飛び降りるとか本当バカじゃない?
いや、まじでバカなんじゃね?

前の人とかもう下見ちゃって
全然跳べなくなっちゃってて
それ見て外人がクレイジークレイジー
つってんですけど、普通に跳べるやつが
クレイジーだわ!って思って、

んでね、カウントが超はえーの。

跳ぶときに5,4,3,2,1,バンジー!ってね
やってくれるんだけど、超はえー。
2拍3連くらいのカウント。
おっさん、たぶん、そのカウント2秒ないよ。

躊躇なく跳ばないと
もう跳べなくなっちゃうので
時をかける少女よろしく
いっけぇぇぇー!!!!つって
跳んで来ましたので、お伝えします。

跳んだ瞬間からどうぞ。

あ、死んだ
何で跳んだんだろ、何で跳んだだろ
何で跳んだんだろ、何で跳んだんだろ

うわぁぁぁぁぁー!!!!
たけぇたけぇたけぇたけぇ
むりむりむりむりむり、死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ

おえっ、
うおぁぁぁあ
うぁ、おー、おーー、
はぁーはぁはぁはぁはぁはぁ

(呆然)

回収。


生まれ変われはしなかったですけど
100m跳んだ景色を思い出して
あれに比べればと思えるので
少しは強くなった気がします。

バカか勇者になりたい人は
是非行ってみてください。

私は人生で一回で十分です。