2023-01-01から1年間の記事一覧

髭男の「日常」を聞いてホメオスタシスの意味を調べた。恒常性だった。

ある日の仕事終わり。上司に仕事の愚痴を伝えてみることにした。結果として学んだことは、他人は変えられないことだった。以前先輩に話を聞いてもらったとき言っても変わらないから諦めたと言っていた。私も将来、後輩に同じことを聞かれたらそう答えるのだ…

自分は何のために働いているのか

残業続きの夜、電車の窓に映るスーツ姿を見て考える私って何のために頑張ってるんだろう・・・つっても漫画アプリで無料キャンペーン中のるろうに剣心とかを読んだ後なんだけど。理想があるからギャップがあるってのは誰が言った言葉なのか仕事の量がどんど…

なぜ上司は報告を聞かないのか

こないだ思いつきで「鬚(ひげ)」っていう漢字は、「髪」ほど、なが(長)すぎ(杉)ず(須)で「鬚」って漢字になったんだよって友達に教えてあげたら、「ばかじゃないの?」って言われました。いやぁー社会人生活苦節7年。お待たせしました。お待たせし…

私からのリレー

カムチャッカの若者がキリンの夢を見ているとき私は朝、泣いている彼女を見ていた。 「仕事に行こうとすると体が震える」 「・・・・会いたくて?」 私が精いっぱいの健気さで出力した言葉は瞬く間に常闇の中に消えていき、部屋にはすすり泣く声だけが響いて…

営業の仕事とは・・・

『営業の仕事とは、調整である。』と、私は思う。人によってその答えは千差万別だろう例えば、お客様の課題解決をする とか会社の利益に貢献する とかGoogleの検索ワードに営業と入れるとノルマが厳しいだとか、やりたくないだとかマイナスなワードが回転寿…

言いたいことちゃんと言ってこう

あのー全然ね、全然変な意味じゃないんですけど全国のお子さんを持ってる方に聞きたい。俗に言う夜の営みの時に、あのフェイスガードっていつ外したんですか?巷ではね、やれ異次元の少子化対策だのやれ東京都が第二子以降保育料無償化だの騒いでっけど、も…