窓リックス

思い込みって怖いって話

カギとか無くしちゃった時とか
思い出してもらえると
分かりやすいと思うんですけど、

①あれ?ここに置いたはずなんだけどなー
②絶対ここ!!ここに置いたじゃん!!
③何で消えんの!??

まぁ、簡単スリーステップってことでね
ここに置いたはずって思い込みから
最終的にはカギ移動説まで発展してます
思い込みだけで、アリエッティとか
普通に信じる場合すらあります。

道端ですれ違うスーツ姿のおっさんは
もしかしたら学生かもしれないし、
意中のあの子は元ヤンかもしれないし、
タモリはアンドロイドなのかもしれない

この世の中、皆思い込みで
判断してる部分が多いものです。

刺青を入れればそっちの人かな
とか思われちゃいますし、怪我かなんかで
たまたま頬に十字傷を負ったら
間違いなく流浪人として見なされますし、
ハーフ顔なら英語を喋れると思われる
この世の問題はもしかしたら
全て思い込みから来てるのかもしれない

かなり風呂敷を広げたところで
お聞きします。




今日1日ズボンのチャック
開いてませんでしたか?


開いてないと自信をもって言えますか?




今日さー
地下鉄で小学生の集団と乗り合わせて
僕は彼らの座ってる前に立ってたわけね
したらさー、こっち見てクスクス笑ってんの
こっちというかこっちのあっち?
明らかに股間を指して笑われた

いや、閉めてる自信はあった!

あったんだけど



・・・ってことを
書こうと思ったんですが、
ふと、こんな些細なチャックの攻防を
綴ってるこのブログって何だ?

って思ってからもう!!
考えが考えを呼んで
今日1日何してたかなんて
思い出せない


色んなブログを見てますと、
もう皆さんすごいわけですよ
知識とか経験とか、
タイトルからして、言及とか、~する方法
みたいな読むだけで何らかの
知識を得られるようなものが
たくさんあるわけです
こんな面白いことやりましたー
とか発信してらっしゃるわけですよ


かたや、このブログはね
僕の日常なんですよね。
要はこれ僕の日記なんです。
僕がその日やったことや、思ったことを
ひたすらに綴ってるわけです。

じゃー、ブログって何だつったら
女の子が机の引き出しに閉まって
キャー見ないでとか言ってる日記なんですよ
とっとこハム太郎
ろこちゃんが書いてた日記帳なんです。
皆ブログとかいう英語に乗っかっちゃってるけど
どれも単なる日記なわけですよ


全然会ったことない人の
机の中の日記帳を見れちゃうわけです
当然そこには、その人なりの考えが
綴られていて、誰にも見られないはずの日記帳
の端にはいつの間にかコメントだったり
星がついている。



それってすごい素敵だなって思って
これからもこの日記をつけていきます。











余談ですが、チャックは全開でした。