就活 : 異議あり!!!!!!!

「私は、御社の事業に将来性を感じ、
社会の発展に大きく貢献してる点に
魅力を感じて御社を志望致しました」



異議あり!!!」




最近逆転裁判をやってます。
あー、面接の時に人事の横に成歩堂君とかいたら
すげー突っ込まれんだろうなぁ・・・
まぁ、突っ込まれる前から
しどろもどろなんですけど
最初から最後まで異議だらけなんですけど
そんなんでも、8割弱は通じるもので
人事の人ってすげーなぁって思うわけですよ

たぶんね、動画で
自分の面接撮ったとしたら
古代文明レベルで意味わかんないと思う
え?え?え?ってなりそう
なのにだ、


「○▼□◇⚫★☆☆○」


人事
「ふむ、~ということですね」


(・・・・あ、そうです。)


人事
「では、学生時代頑張ったことは?」


「△#※□☆○◎♯△※」

人事
「ほー、~で~したということですか」


もうね、人事の方がすげーの!
翻訳こんにゃく食ってんの?ってレベル
同時通訳してね?ってレベル
自分で送り出した言葉がえらくシンプルに
まとめられて返ってくる

それがまた
映画の字幕とか翻訳とかだったらね
Let it go → これでいいの → ありのままのみたいな
ファンタスティックビーストみたいな
あり、をり、はべり、 いまそかりみてーな
ジーパン、ジーンズ、デニムみてーな
・・・もういいか

なんせ、大体合ってればおっけー
いや、ニュアンス?っつーか
ぶっちゃけぇーフィーリング?
みてーな曖昧さなのに
こと、人事翻訳機、百発百中
なんだったら略してくる
(す、すげぇ・・・電子辞書かよ)
ドラえもん
「もぉ~、のび太くんは仕方ないなぁ」つって
テッテケテッテテーテレー♪人事翻訳機~
つって出してきても全然違和感ない
まぁ、ポケットの中から人事を取り出してくる
絵面は違和感でしかないけど



ってな感じで、最近はもう
ただただ人事の方の凄さを思い知ってます。
毎回散々文句言ってますけど、本当にすげー
16回も就活のことで文句言ってきましたけど
面接官に対して批判したことはないと思う
っていうか、その日のことも大して具体化せずに
16回に渡って文句言ってきた自分を批判したい


やっぱさー、
今日は面接2つあって、どうだった
みたいな記事の方が後々役に立つよね
あ~、あの時大変だったなぁーみたいな
読んでる方もさ、参考になるっつーか
かたや、こっちとらその日したさえことも
大して具体化せずに書いてますから
一言で言えば、就活なんて(泣)を
隣のおばちゃんの作るカルピスのように
薄くして喋り口調にしただけですから


しかし!
これだけ散々愚痴を言ってきた僕なんですが、
ついに!幻のラピュタと言われた
最終面接までたどり着きました。
まぁ、相変わらず内定はないんですけど・・・

で、最終面接って響きだけで
すっかり満足してたっつーか
「やっぱりラピュタはあったんだ!」つって
たどり着いただけではしゃいでたっつーか
シータの事しか考えてねーっつーか
終わった後のバカンスのことばっか考えて
幸せの時間を過ごしていたわけなんですが
ラピュタで言えば、そこから
人がゴミのようだー!に始まり
バルスの下りから君をのせて
まで結構あるわけですよ



で、最終面接って何聞かれんの?
ってか何を見られてんの?



ゼミの先生
「会社に合うかどうか、行く気があるかどうか」











『待った!!!!!!』






・・・・・どうしようもなくない?
行く気なければそもそも来てないし
内定蹴るかどうかなんて分かんないし、
分かってても行くって言うでしょ普通は
合うかどうかなんてそれこそ神のみぞ知るだし


なんつって思いながら、
今日はまた面接に行ってきた。
回数は重ねてきたけども、最終ではない。
当たり障りのないというか
今までとほとんど同じことばかり聞かれ
とりあえずは問題ないかなぁって思ってると

人事
「当社は志望企業の中で何位ですか??」


「いつまで就職活動するの?」



「□☆○◎#△─○◎」




『くらえ!!!!!』




人事
「なるほど、、、
やりたいことを見つけられたらもっと就活が
うまくいくと思いますよ」


(あ・・・落ちた)



今、電車に揺られながらようやく
これかぁ・・・と思い知った。
研究内容、学力、自己について
これらの履歴書を練って伏線を仕込み
自己PRで回収し、自分なりの志望基準を見つけ
そこから志望動機を考え、、、、
何度も落とされる中でそれらを自分の言葉にし、
それでも一次で矢継ぎ早に落とされ
自分押しが足りないと言われてなんとか修整し、
そうして進んだものたちが原点に帰って来た



『やりたいことは何ですか?』



僕は未だに答えられない。
そしてこれがない限り、逆転はないだろう。





その場かぎりの嘘でやりたいことを造り上げ、
内定をたくさん貰い、
『いや、やりたないもん』と言って
それを蹴っ飛ばしている就活生に!
大して仕事内容も具体化せずに
ただただ会社の説明をし、
適性を見て配属を決めると言いながら
学生にはやりたいことを求め、
挙げ句のはてにその場の嘘に騙され、
内定を蹴られる人事に!
私は言いたい!!!