桜舞い散る中に

春は出会いと別れの季節だ。
近頃は日差しもとても暖かなものになってきて
桜とかもう咲きに咲いている。咲きすぎ。
何だったら散ってきてる。
桜舞い散る中の君の姿とか花びらで
見えないんじゃない?っつーくらいある。

そんな桜がまだ咲きかけの頃、
定食屋で突然別れを告げられた。

雨が降りそうで降ってない空の下で
私は確か焼き魚定食を食べていた。

(あんまうまくねーなぁ・・・)

そう思ったこと以外あまり覚えていないが、
あの日濡れて帰ったことだけは覚えている。

あれから1ヶ月経ち、もう一度あの店に
行ってみようと思った。

あの日から店には行ってない。
けれど、もしかしたら
まだあの店にいるかもしれない。
天気は晴れだった。

店に入り、辺りを見回す。

(いた・・・・・)

あの日から変わらない姿だった。
あの日と違うのは天気と私の注文。
今度は煮魚定食を頼んだけど

(やっぱあんまりうまくねーなぁ・・・)

そう思い、一緒に店を出る。
もう私にはこの子がいる。
ドンキホーテで1980円だった傘は
壊れてたし、駅前で捨てた。


ほらね。と。
ほらねと思ったわけです。

休日に何も素敵な出来事がなくて
傘に想いを綴っちゃいましたよ。

っつーかね、ドンキホーテですよ。
あのね、売り場に傘が二種類あったんです。
780円と1980円。
これって結構な心理戦じゃないですか。
値段を取るか、耐久性を取るかみたいな。
でね、結構迷ったんですけど、したら
1980円の方に、暴風にも耐えれる耐久性!つって
俺、なんか骨格すげーらしいよ!つって
ポップめっちゃ貼ってあんの

したらね、買った初日ですよ
傘のなんつーの?開いたときに縁がわで
支えてる丸いやつら?いきなりギブアップ。
無風なのに。

んで、あんた大丈夫?ちゃんと食べてる?
つって見たら、なんかね玉を引っかけるとかじゃねーの。縫う。糸とかすげー適当。すげー細い。

ほらね。と。
ほらねとまた思ったわけです。
さっきまでに想いを綴っちゃった傘に今度は文句。


3月頃にあの桜が散ったら私は2年目になるのね。
っつー遊びを嗜んでたんですけど、
最近まで全然2年目になる気がしなかったのが
ここ1週間くらいで桜がんがん散ってきてる。
間に合わせにきてる。

今咲き誇る~つってたのが急に
桜舞い散る中に忘れた記憶とつって
ラップ調で散ってきてる。

忘れた記憶(研修)も君の声(上司からのアドバイス)
も戻って来そうにありませんが
明日から2年目です。