ブログの時代は終わった

自分、褒めて伸びるタイプなんで!
褒めて伸びるタイプなんでー!


つってはや5年目。


いや、もう下からの追い上げがすげー。
新人とかもはや大学時代すら被ってないっつーのに
質問の切り返し方とか、何打っても
こっちの返しやすいところに落ちるっつーか。。。

てか、今年入社が大学時代すら被ってないってのが
自分の中で衝撃的すぎて。。。
なんつーの、そのジェ、ジェネレーションギャップ
とか?そんなもんを日々感じてるこの頃。

こないだ営業同行した新人から
すごい喋りますね、無言気になるタイプですか?
なんつって言われて、いやいやおめー
俺だって気使ってんだぜ?つって
心の中は、もうギザギザハートですよ。

もうね、この一言でグレてもおかしくない。


そんなこと聞かれてるやつでも、
新人から仕事のやりがいとかを
聞かれるわけですよね。


最近同期が月に一人づつ辞めていって
軽く送り人みたいになってる私ですが
今まさに働いてる人たちに問いますけど
そのー、あのー、えーっとー、、






みなさん、仕事楽しいですか??





いや、もういい!!もう何も言わなくていい!!
先生お前らのことはよぉーーく分かってっから!


こないだね、ゼミの同期がLINEの
一言っつーのかな、ノート的な?
ものを更新して、私にも通知が来たんですけど
もうね、すげーの。
ちょっとした革命軍なの。


〈以下、若干の修正の後転記〉

色んな掛け算をして今後の若手の
日本人のキャリアを変えて行き、
選挙のあり方や政治家のあり方など
今から考える力を養い日本がまた世界でも
トップになれる社会を作って行きましょ!!


私とか算数超苦手なわけ。
つるかめ算とかもまじで知らないし
ベクトルとかも習ってないんだけと、
己のキャリアにかけ算とか出た時点で
もうお手上げなわけ。

ってか日常的な社会生活における
かけ算って何?


とか思うじゃん!思うよね!思おうよ!


まさか20代のスタンダードが
こういう考え方の人なのか、、、?






私は、ブログが好きだ。


自分が書いてるのも好きだし、
人が書いたものも好きだ。

それは、その人が日頃思ってることや
その日体験したことを思いのままに
綴ってることで、世の中には
こんな人がいるんだなーとか
自分と同じ考えの人もいるんだなーとか
色んな意味世界を知れるからなのだと思う。


だけど、年々そんなブログに出会う
ことが難しくなってきてる。


流行りのコンテンツ。
一目で目を引くタイトル。
テンプレートとなってる小見出し


憎悪でもいいし、愛情でもいいし
楽しかったことでもいい。
もっと、心の底から何か吐き出すような
何かがあれば、私はそれを活力にできる気がする。

表現方法のためのブログが
プレビューや、連続投稿日数を目的になることが
とても悲しく感じる。
てか、丁寧な生活って何?どういうこと?





私は、仕事に楽しみがない。
だけど同時に、特に官公庁を相手にしている
自分の仕事が自分たちの常識を変えることができる
とても意義深いものだとも思っている。



みんなはどうなんだろう。



人間関係とか、給料とか。
愚痴はいっぱいあるのだろうけども、
単純に自分の仕事内容に関して、
どう考えてるんだろうか。


多くの人は、個人ではなく
企業として仕事をしてるのだから
きっと色んな考え方があるのだと思う


ほとんどの人たちは、世界を変えるための
一人ではなく、世界を変える企業のための
一人として働いているのだから。




そう思い、私は、今日もネットの海を彷徨う。

本日もまた出会えそうにない。