営業の仕事とは・・・


『営業の仕事とは、調整である。』

と、私は思う。

人によってその答えは千差万別だろう
例えば、お客様の課題解決をする とか
会社の利益に貢献する とか

Googleの検索ワードに営業と入れると
ノルマが厳しいだとか、やりたくないだとか
マイナスなワードが回転寿司のごとく回り始める
かくいう私も就活当時は絶対営業には
なるまいと思っていた

少しポジティブにしようと、
営業、必要なスキル、などと絞っていくと
プレゼン力 だとか
ヒアリング力 だとか
提案力 だとか
まぁ、色々出るわけですよ
そんな中で、私が押したいのが『調整力』

今日は真面目に調整力の話をしたいと思います。

もうね、いかにこの『調整』っていう単語が
出てくるかってことを、
こんこんと説くから私が。

んでね、全国の迷える学生に
希望する人材のコミュ力
いかに調整力のことか!つって
今もまだ事務所でパソコン開いてる
スーパーマン達にね、この都会の片隅から
エールを送って、
よくぞ言ってくれたと、彼らから
スタンディングオベーションされてやるから。


個人事業主じゃない限り
誰かに物とかサービスを提案して
作るもしくは仕入れて、売って、納品して
検査してもらって、請求して
振込確認して、って一人じゃできないわけですよ

で、普通ほとんどの一般的な会社だと
これらを営業とか技術とか
事務の方とで分業してやってるわけです

提案1つとってもね、商談状況に応じて
例えば、上司とか専門知識ある人とか
連れていくように人の予定を
『調整』するわけですよ。

んでね、お客さんの要望を聞いてく中で
そりゃ全ての課題を解消できるのが
一番いいわけですけども、世の中には
予算というものがありますから
全部は叶えてあげられないわけです。

そうなってくると、
今度は相手の一番解決したい課題とか
決められた予算の中での妥協点とかを
お客さんと『調整』していくわけです。

あー、良いものだねって相手が納得してくれたら
今度は、契約してもらうために
提案書書いたりとか、価格の交渉をしたりして
自分のところから買ってもらえるように
『調整』をしていくわけです。

で、無事に契約してくれるとなったら
今度は契約内容を合意して
設定してくれた納期に間に合うように
仕入先や、社内の技術部門とかと
『調整』しつつ必要な事務処理を事務の方に
依頼していくわけです。

もうね、調整だらけです。
特にここ3、4年の間は激動の
コロナ騒動・半導体不足・ウクライナ危機ですよ

海外の港は閉鎖されるわ、
工場は閉鎖されるわ、戦争で輸送が滞るわ
物価はどんどん上がるわで
もう、、、もう!

※同感してくれる同士よ、スラムダンク
 ハイタッチしようぜ!

関係ないことまで、上に書いたことのせいに
していたのはさておき、
営業やってて、ここ2、3年の
納期『調整』が一番大変だったかもしれない

納期が無事につくってなったら
今度は、お客さんと打ち合わせを
重ねながら、納品まできちんとできるように
『調整』しなくちゃいけない。
納品されたけど、壊れてましたとか
思ってたのと違いますじゃお金が貰えない。

ので、打ち合わせに参加して
現場調査とか、要件定義だとかを
していくわけです。

初回打ち合わせの時に、忙しいから
このスケジュールだと間に合わないかも
しれませんけどいいですか!?(半ギレ)
されたのは、未だに納得いかない
いや、あんたらが決めたんでしょ

ってな具合に、まー、当たり前ですけど
事前に決めていたことが、その想定通りに
全てうまくいくってことは、ほぼなくって
途中であーしたい、こーしたい
みたいな要望は必ず出てきます。
それらを、限られた金額から
満足度を少しでも上げてもらえるように
可能な範囲で、『調整』していくわけです

ここまで来るともうあまり営業が
できることは無くなってきてて
後は、納品の担当の方とか
技術の担当の方とかに
頑張れー頑張れー♪つって
命燃やして続く現実ー♪つって
飲み会行っててもあんまり問題ないです

うまいこと全て納期通りに完成したらば
今度は、引き渡しの手続きがあります。
要は、ちゃんと契約通りのものが
納まったかの確認です

※ここで不備が発生すると
契約を変更したり、最悪賠償になったり
さらなる飛躍の『調整』事項と化します


幸い今回は何も問題なかったようですね。


あとは、社内の事務手続です
お客さんに請求書を出して
きちんと入金されたことを確認して
初めて営業の1案件が終わります。



うぉぉぉぉー!!あぁぁぁあ!めんどくせぇ!!!



私はたかだか数年ぽっちですけど、
軽く何千万とか何億とかの案件ですら
前から付き合いあるからとか
あの人とあの人は仲悪いから反対されるとか
至極人間的な理由で進んでることを実感してます


逆に、それが無くなれば
人間じゃなくAIがやった方が
効率がいいんでしょうね。

 

これから就職活動をされる方々には
是非調整力という言葉を
参考にして頂けると幸いです
頑張ってください。

 

余談ですが、今流行りのChat GPT君に
営業の仕事とは何ぞやと聞いてみました

 

〈回答〉

私自身は、営業職に就いたことはありませんが、
お客様に接する業務を経験したことはあります。
また、機会があれば、営業の方々と働くことも
あります。営業は、お客様と企業の架け橋となる
重要な業務であり、チャレンジングながらも
やりがいのある仕事だと思います。



もうお前がやれ!!!!


現場からは以上です。