2017卒に寄せて

ハローハロー
2017卒のみんな、元気ー?

2017年ってあれだね、4年前なんだね。

あれだけ就職活動に嫌気がさしながら
黒いスーツを身にまとって
街中を闊歩した日も遠い昔。

「とりあえず3年」なんつー
ウィキペディア参照くらい当てのない
格言に惑わされ早4年ですよ。

4年つったらちょっとした
ヴィンテージものなわけですが
もうね、1つも安定感がない。
ドンッ!なんて効果音出せたことない。

4年つったら、もうのび太くんだって
中学生になってね、
ドラえもんひみつ道具で解決できない
問題とかも多々出てくる。
しずかちゃんの入浴シーンとかも
何らかのRがかかってくる。

そんな中、5年目間近のび太
降りかかってくるのは、

これやっといてー!
あ、それやっぱ無しになったわー!
至急対応してください。
それ私の担当じゃないんで、あっちに
聞いてください。


う・っ・せ・ぇ・わ / Aho


増える仕事、巡りめく社内調整、
容赦ない締め切り、社内でのたらい回し
むかつくオヤジ。
迫りくる鬼どもを、全集中!つって
もうばっさばっさと切り伏せながら
ふと考えるわけです。



あー・・・帰りたい



そんな中での急なコロナ。
一時的に許される在宅勤務。


もうね、鬼殺隊から帰り隊から働きたくない
まで一気にランクダウンしまして、
柱としてはー、帰りたいの柱としてはー、
明日でいいんじゃね?
っつージャッジを繰り返してたら
判断が遅いつってまぁ軽く怒られまして。
奇しくも炭治郎と全く同じ怒られ方を
したわけですが

それがちょうどね、休憩がてらに
あつ森をやってるところで。
明らかにマグロと思われる魚影が食いつくか
否かみたいな絶妙なタイミングだったのね。

フェイントをかけるマグロ
ボタンを押す時をはかる俺
テレビはミュートなので視力に
全集中力を集める。
頭にあるのは、今この駆け引きのみ。

電話から聞こえる課長の声

「この件どうなってる?
最近だんだん在宅勤務たるんでない?」


今っ!!よっしゃ!きたー!!


「ちゃんとお願いね!」


「ハイッ!!!!!!」


ウルトラソウルかつっーくらいの返事の後
間違えて電話切っちゃってました。



それでもね、私は思うわけです。
キャリアアップ!とか自己実現!とか
圧倒的成長!とかワークライフバランス
とかやりがい!とか。
4年前にあれだけ振り回された言葉たちは、
とても通常業務の中で分解できるよう
なものではないし。

次々に新天地へと羽ばたいていく同期たちが、
心なしか皆きらめいて見えるのは、
不満とかじゃなく、自分が置いてかれて
いる気がするからだけなのもしれない。


4年前色んな戦場で出会った
2017卒という名の戦士たちは、
今頃どこで闘っているのだろう。



街を歩くときにふと見る景色から
電車の窓の広告から
果てには、手元の小さなディスプレイの
広告欄が転職サイトに埋まり、
「動くなら今だ」という督促を受け続け
4年前に自分が書いた志望動機を見ながら
私は自分の中の室井管理官に目配せをする。


「室井さん、指示をください!」


「・・・待機だ。」


私の中の職の大捜査線は、まだ踊らない。



そんなことをカフェで悶々と書いてたら
有線から西城秀樹


憂鬱など吹き飛ばしてー♪
君も元気だせよー♪


つって励ましてくれたので
もう少しは頑張れそうです。



かと思ったら


若いうちはやりたいこと何でもできるのさ♪


って言い出したから、やっぱだめだわ。