あれ、あのシャンプーって結局何だっけ?

今年でもう21になるのに
未だに知らないことが結構ある。


自分の保険とか年金とかがどうなってるのかとか。
選挙がどうやって行われてるのかとか。
クレジットカードの作り方とか。
二段階右折のきれいなやり方とか。
真矢みきが『諦めないで!』っていうCMは
何のシャンプーだったのかとか。


そして例えば、新幹線の切符の取り方とか。
久々の御社さんからの
懇親会やっからっつー連絡に
あ、ご招待??誠にありがとうございますー
どーもbukkieeと申しますー
つって軽い気持ちで承諾したんだけど
場所を確認したら東京。
噂のコンクリートジャングル。

もうね、この21世紀になって何言ってんだ
って言われそうなんですけど
未だに東京に行くのが怖い。
本当ゲロりそうなくらい、
口からゲロっと何らかの生命体を
産み出せるくらい行きたくない。
参勤交代とかあったら全力で拒否する。
うちの母が病気で倒れましてつって嘘とかつく。
マイ行きたくない場所ランキングで
東京と夜の公園のトイレがかなりせめぎあってる。

しかもさー、懇親会ってあれでしょ?
新しい仲間と!みたいなさー、
交流を深めよう!みたいなさー、
同期との親睦を!みたいなさー、
なんつーの?仲良くなるか死かみたいな
それをこっちとら関西っつー限られた土地で
人見知り+人酔いっていうステータス異常を抱えて
ぬくぬくと日本的に見ても関西的に見ても
インドアな生活を送ってるんですよ。

『いいかい?人間を恨んじゃいけないよ』つって
師匠的なおばあさんが息を引き取るくらいの
壮大なステータス異常を抱えてるんですよ。
闇~に紛れて生きる~♪つって
6畳一間に借り暮らししてるんですよ。
本当、伝説のポケモンみたいになってるから
『タチイルベカラズ』つって看板に書いてるから

そんな伝説のポケモンよろしく
妖怪コミュ障人間ベムをね、
東京に連れていくって・・・・

『諦めないで!』って声が聞こえる頃には
交通費出してあげるから金額言ってねー!
新幹線は領収書ねー!
って連絡が来てました。


え?東京?おら東京さ行くべか?
・・・・どうやって行くんだ?
飛行機か?新幹線か?飛行機はねーだろ
つってもう慌てて調べまくりですよ。
古今東西あらゆる路線図を拡げて・・・

なんつってしてたのは昔の話。
たぶん僕とか昭和にいたら旅行にすら行けないけど
今はITの時代ですから、
歯ブラシにさえIntel入ってるっつー時代ですから、
もうGoogleマップでぽんぽーんとね。
したら、京都駅からこの新幹線乗ったら
いい感じで着くから。んで、金額はこれねーつって
ワンタッチで金額まで割り出してくれる。
ああ!Google様あなたが神か。
14,480円ね。そんなもんで東京行けるんだ、へぇー


で、新幹線の切符なんですけど
聞くは一時の恥なり!つって
そんなことも知らねーのかよみたいな
お前今までどうやって生きてきたんだよみたいな
後輩の視線を浴びるっつーかなりボリューミーな
一時の恥をくらいながら聞いた情報によれば
みどりの窓口行ったらなんとかなっからー
ってことらしい。あとなんか学割証明が肝みたいな

学割・・・・ポチッとな
あ、大学の証明書発行機で出せるんだ。
みどりの窓口は・・・あそこだな。よし、順調。


『東京駅まで行きたいんですけどー・・』

『京都駅から東京駅までですね、日時は?
自由席?学割は?往復?』


『はい、じゃあこれ切符ねー』


・・・は、はえー
超高速だった。予断とか全然なかった。あ!


『あの、これ乗る時間はいつでも大丈夫なんですか?』


『大丈夫ですよー』


新幹線すげー。自由席自由すぎない?
よしよし、で、金額が
22,680円・・・・・と
ん?高くね?・・あ、そっか往復だからか
Googleマップは片道だもんね
あれ?そしたら安くね?あ、学割あるからか。


あれ?交通費のメール何て送ったっけ?
往復で書いたよね、そんな馬鹿じゃないよね?


件名 懇親会の交通費について


【金額】 14,480円



・・・・【金額】 14,480円
14,480円。 何度見ても14,480円。。。。
そんな馬鹿だったー!!!!
もう本当何してんの!?一万五千円で
東京~京都を新幹線で往復出来るわけないじゃん!
それ深夜バスじゃん!!!
ちょっと待って今何時!?ってか何曜日!?
金曜の5時か・・・・きわきわだなぁー
とりあえず切符見て金額もう一回確認して
えーと領収書、領収書、、、、、、りょ
領収書もらい忘れたーーーー!!!!!!

あーーもう本当こんな自分が嫌。
なんて落ち込んでる場合じゃない!
早くしないと退社されてしまう。
まずは領収書だ。後から貰えんのか?
教えて!Google先生!

・窓口で切符買ったなら無理だよ!
・切符さえあれば出来るよ!
・改札出るときに切符に無効印押してもらえば
領収書の代わりとして使えるかもよ!


えぇー、、、すごい無理くさくない?
領収書なかったらそもそもお金貰えないし
ってか懇親会明々後日なのに今さら
金額の変更なんて・・・・。
もう領収書なくしたことにして
今の申請金額にするかなぁ・・・・。


(脳内)『諦めないで!』(真矢みき)



真矢さんっ、、、はっきり言って
CM的な消費期限とっくに過ぎてっけど、
最近は全然見ないけど、
ってか本当何のシャンプーでした?ってくらい
真矢さんしか記憶に残ってないけど、
やるだけやってみます!


とりあえず電話しよう。直接聞けばいいんだ。
みどりの窓口はっと、、、
電話番号開示してない・・・。
おのれ!それならJR西日本だ!

『もしもし!京都駅のみどりの窓口に繋いでもらえませんか??』


『私でよければ聞きますよ?』


天使!!!。

(事情説明)


『それなら窓口いけば大丈夫です!』

『本当ですか!?』

『はい!!』

『あの、今日中じゃないとだめですか?』

『いえ!乗る前なら大丈夫ですよ!』

『ありがとうございます!失礼します!』


よし!領収書問題は解決だ。次は・・・会社か。
くそ!この馬鹿みたいなミスを知られたくないが
致し方あるまい。
とりあえずメールでワンクッションしとこう。


『もしもし、懇親会の件でお伺いしたいことが』


『は、はい!何でしょう?』


馬鹿みたいなミス説明。


『えーっとですね、こちら関西の採用本部でして
懇親会については東京の方になるんですよ。
ですから、ちょっと何言ってるか分かんない


馬鹿みたいなミス説明からの
まさかのサンドウィッチマン富澤。
じゃあ何で1回聞いたんだよ!っつー
ツッコミを何とか押さえた。
ってことは東京に電話すればいいんだな?よし


『電話番号分かりますか?』


一応聞いとこう。よし言え、富澤。


『ちょっとお待ち下さいねー』


(電話口の向こう)

え?向こうの電話番号ですか?
はーい。分かりましたー
どなたからですか??
○○君だよ。
あー!あの子か(笑)(笑)
そうそう(笑)


おい待て、何で俺の名前が既に知れ渡ってんだ
何で「あーあの子か!(笑)」つって
既に駄目なやつ筆頭みたいな扱いされてんだ
ちょっと何言ってるか分かんない


『お待たせしましたー!電話番号でーす。』

いや、待ってはないけどね
電話番号よりお聞きしたいことがね
つい先程出来たんですけどー
ってのは後回し。ありがとう富澤つって
電話を切って次は・・東京か。
また馬鹿みたいなミスを・・・くそう。

『もしもし、』

省略



馬鹿みたいなミス説明。


『確認してみますねー』

・・・・

『もうお金用意してしまったらしいんですけど』


ダメかっ?


(諦めないで! ver.真矢みき)[3回目]

『そこを何とか、、』


『一応お聞きしますけど、』

よし!


『で、どういうことですか?』


あ、全然分かって貰えてなかった。
この人もちょっと何言ってるか分かんないだった。
ってことは悪いのは前の富澤じゃなくて
伊達っつか俺だった。


電話口と、担当者と僕との
3人によるくどいくらいのラリーを
繰り広げた後、無事に伝わって
何とか承認してもらい、今新幹線に乗ってます。


そんな僕から一言。


『諦めないで! 』(4回目)



次回は燃えろ懇親会
富澤がこんなに!編をお送りする予定です。