髭男の「日常」を聞いてホメオスタシスの意味を調べた。恒常性だった。

ある日の仕事終わり。上司に
仕事の愚痴を伝えてみることにした。
結果として学んだことは、
他人は変えられないことだった。

以前先輩に話を聞いてもらったとき
言っても変わらないから諦めたと言っていた。
私も将来、後輩に同じことを聞かれたら
そう答えるのだろうか

1週間休んでみることにした

牛タンのためだけに仙台に行った。
自分の体を部位ごとに名付けられて
塩コショウで焼かれるのか。
生まれ変わるなら牛にはなるまい。
そう思った。

浜松までうなぎを食べに行った。
体がヌメヌメする生涯を送った後、
伝統という名のいつの時代のもの
なんだか分かんないタレをつけられ
焼かれるのか。可哀そうなうなぎ。
うなぎにはなるまい。そう思った。

水族館に行った。水族館の魚はいい。
天敵もいない水槽で生涯餌を貰いながら
ダラダラとすごせる。
芸なんて出来たら、途端に人気者だ。
大きな水槽にマナティがいた。
円柱の水槽を回りながら、
観客に恥部を見せつけていた。
絶対に前世は変態の露出狂だと思う
マナティのち○こを見ながら
魚にはなるまいと思った。

動物園に行った。猿山でサルが
日向ぼっこをしていた。日がな一日
座って日向ぼっこできるは羨ましい。
そう思って見ていたら、
他のサルに威嚇をされて隅っこの方に
追いやられているサルを見つけた。
サルも群れ社会だ
サルの社会にも上司や先輩がいて
その愚痴を酒で流すこともできず、
狭い檻の中で一生生きてくのか
変わんねーなサル
後、単純に丸出しのケツがリアルすぎて引いた。
やっぱサルにはなるまい
お前はサルのままがんばれ。


なんかもう
考えるのも面倒になってきた
別にパワハラを受けているわけでも、
残業代が出ないわけでもない
モチベーションが無くても
仕事をこなすことはできる
仕事内容が多くて業務が追いつかないなら、
休日も出てやればいい
誰かに言ったところで私の業務環境は変わらない
私の仕事スピードが上がれば済む話だ
期待分だけ裏切られることが多くなる
10年もすれば皆いなくなる。

私は優秀ではなかったようだ。
任せられた仕事の責任の重さを
伝えられても、評価の不平等さや
仕事の量の不平等さにどうしても
目がいってしまう。
責任ある仕事を任せられる!とか
管理職候補社員!とかああ言った
類の言葉でやる気を出す人間に
私はなれそうにない

闘い方を変えよう

人は変えられないし、
会社の仕組みも変えられない。
愚痴だけ言っても、上司は
自主的に何も変えてくれない。
上司は相談相手じゃなく
決裁相手だと思うことにしよう
そしたら私の屍の上に
少しはマシな道ができるかもしれない

あーー、あしらわれるんだったら
直接愚痴なんて言うんじゃなかったわ。ほんと。
そうしてこんな匿名のネットの海に
愚痴を流している。

生まれ変わるなら
奈良公園の鹿とかいいかもしんない
神の使いだし。
せんべい食べる妖精みたいなもんでしょ

そう言えば、先日Official髭男dismが
公開した曲で泣いた。
曲聞いて泣いたのは初めてかもしれない。
延々リピートしてる。
ありがとう髭男。


www.youtube.com


【お礼】
前回の記事にコメントを頂いた方、
本当にありがとうございます。
色々ご意見があり参考になりました。
特に自己陶酔っていうのは、
自分にはなかった考えでとても新鮮でした。
見ず知らずの人に心配をされて、
とても有難かったです。ありがとうブログよ。
次回からは普通の内容を更新したいと思います。