髭男の「日常」を聞いてホメオスタシスの意味を調べた。恒常性だった。

ある日の仕事終わり。上司に仕事の愚痴を伝えてみることにした。結果として学んだことは、他人は変えられないことだった。以前先輩に話を聞いてもらったとき言っても変わらないから諦めたと言っていた。私も将来、後輩に同じことを聞かれたらそう答えるのだ…

自分は何のために働いているのか

残業続きの夜、電車の窓に映るスーツ姿を見て考える私って何のために頑張ってるんだろう・・・つっても漫画アプリで無料キャンペーン中のるろうに剣心とかを読んだ後なんだけど。理想があるからギャップがあるってのは誰が言った言葉なのか仕事の量がどんど…

なぜ上司は報告を聞かないのか

こないだ思いつきで「鬚(ひげ)」っていう漢字は、「髪」ほど、なが(長)すぎ(杉)ず(須)で「鬚」って漢字になったんだよって友達に教えてあげたら、「ばかじゃないの?」って言われました。いやぁー社会人生活苦節7年。お待たせしました。お待たせし…

私からのリレー

カムチャッカの若者がキリンの夢を見ているとき私は朝、泣いている彼女を見ていた。 「仕事に行こうとすると体が震える」 「・・・・会いたくて?」 私が精いっぱいの健気さで出力した言葉は瞬く間に常闇の中に消えていき、部屋にはすすり泣く声だけが響いて…

営業の仕事とは・・・

『営業の仕事とは、調整である。』と、私は思う。人によってその答えは千差万別だろう例えば、お客様の課題解決をする とか会社の利益に貢献する とかGoogleの検索ワードに営業と入れるとノルマが厳しいだとか、やりたくないだとかマイナスなワードが回転寿…

言いたいことちゃんと言ってこう

あのー全然ね、全然変な意味じゃないんですけど全国のお子さんを持ってる方に聞きたい。俗に言う夜の営みの時に、あのフェイスガードっていつ外したんですか?巷ではね、やれ異次元の少子化対策だのやれ東京都が第二子以降保育料無償化だの騒いでっけど、も…

ワン(1人)ピース

最近ワンピースの映画を見た影響でアニメ、漫画それぞれ改めて1話から最新の1000何話まで読み直すっていう一大事業に取りかかってるんですけど 漫画の方がね、無事に最新話に追いつきまして仲間も最初ゾロと2人だったところから10人のかなり大所帯になってい…

信じてコンパス・オブ・ユア・ハート

ちょっと気を許した隙に 自分の年齢が27とかになってて 社会人生活も6年目とかに なってきてるんですけど なんつーかね、1年の画素が粗い。同い年の羽生結弦くんが前人未到の 4回転アクセルに到達してる間 こっちとら微動だにしてないわけです。 羽生くんの…

ワクチン未接種のコロナ体験記

bukkiee.hatenablog.com 前回の続きコロナの予兆があるとすれば、喉が少し 痒いなってくらいだった。 咳は出るけど、痰も絡まないし 熱もないしってので、特に気にせず就寝。・初日 午前3時頃〜 症状:喉の痛みはあまりなし 寒気と体の節々が痛くて眠れない…

ワクチン未接種のコロナ体験記(前段)

季節がいつの間にか冬から春へと変わり 桜もすでに散り始めて暦も4月を迎えたけども 何も実感が湧かない。それは、私がしばらく 外出できてないからだろう。数日前・・・お医者「コロナ陽性です。」(え、コロナってホントにかかるんだ。。。)これは、数日に…

絶対に押さないでください

これは、別に私が異常者とか変態とかじゃないと 信じてるんですけど、『ビデ』を押してみたい。トイレのウォッシュレットについてるやつ世の女性たちは、男子トイレに 入ることがないので知らないと思いますけど、 男子トイレにもおしりとビデの 両方ついて…

ミステリと言うなかれ

bukkiee.hatenablog.com (続きです) ・・ ・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・待った!!(逆転裁判風に) あの日、私はタクシーで帰っている なら、領収証があるはず!!と思って財布をひっくり返すと、これまた 奇跡的にぐしゃぐしゃの領収証があった。…

二日酔いの朝の探偵感は異常

飲んだ次の日ってみんな探偵になりません?この一文で私の言いたいことが 理解できた人、一緒に飲もうぜ!いやねー、ほんとお酒を結構飲むって人にしか 分からないと思うんですけど、 何が言いたいかつったら、「朝起きた時に前日の記憶がない」 もしくは、…

スタンド・バイ・ミー社会人

この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ (アントニオ猪木) 巷で言うレールの敷かれた人生というものが もし仮にあるとするのであれば、 私の人生はレー…

スーパーマンになったら

もしも私が超人的なパワーを 持ってたとして 人の目に触れないようにこっそりと 世の中のために活動していたとしたら このどんよりとした空や建物は 少しはきらめいて見えるのかしら日曜日の朝、会社へと搬送される エスカレーターに乗りながら考えてみるも…

甘酸っぱいシチュエーションって大人がやると急に変態くさいよね

いやぁー、苦節20数年。 そろそろ私にもモテ期なるものが 来たかもしれない。先日ね、何年ぶりっつーくらいに 告白をされまして、電話で。 ヒューヒュー!おいおい、どうすんだよー! 付き合っちゃえよー!何言ってんだよお前ら! あんなやつ知らねーし、全…

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

コロナ禍の休日。 やることもなく、店もやってないところが 多いので、外出するところもなく 天井見ながら人生とか、仕事とかについて 一丁前に考えてみる。 あれ、人生ってポケモンで例えれんじゃね? いや、大学生の頃にね、キャリアプランナーの 講義を取…

ブログの時代は終わった

自分、褒めて伸びるタイプなんで! 褒めて伸びるタイプなんでー! つってはや5年目。 いや、もう下からの追い上げがすげー。 新人とかもはや大学時代すら被ってないっつーのに 質問の切り返し方とか、何打っても こっちの返しやすいところに落ちるっつーか。…

とびら開けて

bukkiee.hatenablog.com ※前回の続き 正直甘く見てたわ。うん。 もっと歓迎されるかと思ってた お客様気分だったホームステイってもっとこう Welcome!みたいな 外人ってもっとこう Hey!bukkieeee!的なもんだと思ってた。 もうね、家路までの車の中が気ま…

2017卒に寄せて

ハローハロー 2017卒のみんな、元気ー?2017年ってあれだね、4年前なんだね。あれだけ就職活動に嫌気がさしながら 黒いスーツを身にまとって 街中を闊歩した日も遠い昔。「とりあえず3年」なんつー ウィキペディア参照くらい当てのない 格言に惑わされ早4年…

ステイホームと聞くとホームステイを思い出します。

外国が怖いって話。 外国っていいと思うんですよ。 イギリスのビッグベンしかり、 アメリカの自由の女神しかり。 景色はとっても洒落ていて 現地のご飯なんて まじでほっぺた落ちるくらい美味しくって 外国の人はみんなフレンドリーで 和気あいあいで。今ま…

雪国

・・・トンネルを抜けると4年目であった。 たとえば、私の仕事場で隣に座っている 上司の彼が、ゴリラだったらどうだろう。ゴリラであるから、コミュニケーションは 基本とれない。何を聞いてもウホしか答えない。 彼は興奮するとドラミングをしてしまう。…

パニーニってなんだ

お盆くらいから本当についてなくって 呪われた装備でもつけてんじゃね?って 思う今日この頃。お盆にね、実家に帰ってたんです。 有給も入れて9連休。思う存分遊んで、おら東京さ出るだぁつって 戻ってきたのが土曜日の夜11時。暗がりの部屋で電気のスイッチ…

20代はいつまでたってもポケモンに魅了されてる

ポケモンのゲームの新作見た? あれ・・・・すごくね?ピカチュウ版やった人なら分かると 思うんだけど、主人公の後ろに ピカチュウがくっついてんのあったじゃん。 今度・・肩に乗っけてっから。 もう!めっっっっさ可愛い! めっっさ肩とか頭とかピョンピ…

ロマンティック☆

なんだか最近とてもいらいらする。生理か? あーー、なんか南の島とか行きたい。 太陽浴びて何味か分かんないようなカクテル 飲みながらくつろぎたい。 ってかもうパン屋さんとかになりたい。 生地とか一生練ってたい。 もうさーー、もうさー! 働くって何だ…

桜舞い散る中に

春は出会いと別れの季節だ。 近頃は日差しもとても暖かなものになってきて 桜とかもう咲きに咲いている。咲きすぎ。 何だったら散ってきてる。 桜舞い散る中の君の姿とか花びらで 見えないんじゃない?っつーくらいある。そんな桜がまだ咲きかけの頃、 定食…

猪突猛進

会社から「早期退職者募集」って メールが届いたので、ちはやふる! っつーくらいの速さで開けたら 40歳以上対象でした。いや早期すぎでしょって思いましたよ 思ったけども!チャレンジライフとかあんじゃん!最近ようやく仕事楽しくなってきたとか 段々任せ…

バカと勇者は紙一重

あーー!もう仕事したくない!「1ヶ月だけだから、 ほんとちょっと1ヶ月いるだけだから 怪しいこととか全然ないし、考えてないし! ってか怪しいとか意味わかんない」 みたいな予定だった東京暮らしが いつの間にやら2ヶ月になっちゃったつって ごめん、やっ…

ファンタジア

最近引っ越そうかと思ってまして、 いや、今のところが嫌いとかじゃなくて なんて言うんだろ。全然大丈夫なんだけど 今後何十年って考えてくときついって 友達のお母さんの通ってるヨガの先生が 言ってたみたいなふわっとした感じで。あと、まぁみんな親の仇…

ずる休みのメソッド

少年少女らにとって いかに学校を休むかは永遠のテーマである。いかに学校を休むかというのは無論、 よくある不良生徒が 学校を無断で欠席するパターンではない。 私も含め、真っ当で純粋な子供たちは 学校を無断で欠席するなどという 先生にも親にも怒られ…